2010年12月22日水曜日

渋谷 PIZZERIA al forno

今まであったようで無かった組み合わせで、窯焼きピッツァのお店、アル・フォルノ(http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13045839/)へ。

テーブル席はロフト部分の4席しかありません。一階はどこかの会社の忘年会みたい。20時半、すでに盛り上がっています。人をかき分けるようにして二階へ。


スプマンテで乾杯~


イタリア産ミックスオリーブのマリネとドライトマトのオイル漬け。おつまみはどれも300円~500円とお手頃価格。ドライトマトは美味しくておかわりしちゃいました。


蛸のスパイシーなカルパッチョ。この脚の太さからして、かなりの大蛸?


サルデーニャ島のヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ。品種はヴェルメンティーノ。すいすい飲めるさっぱり系。


定番のマルゲリータ。窯焼きピッツァは焦げ目がおいしい。


牛挽肉とリコッタチーズ、ローズマリー、玉ねぎのピッツァとロマーナ(だったかな?)のハーフ&ハーフ。


ワインリストはなく、パンフレットをラミネート加工して束ねたものから選ぶ感じ。お目当てのワインが無かったので、バルベーラ・ダルバ。ちょっと渋味が強かったかな~


りんごとハチミツ、シナモンのデザートピッツァ、ピッツァ・メーラ。おいしい、でもおなかいっぱい!


ヴォルテージの上がる一階に負けず、二階もかなり盛り上がりました~


よく食べて、よく笑いました。また行きましょう!