2010年12月17日金曜日

忘年会 神宮前 Le Gaulois & EMILIA

ママが多いうちの部の忘年会は、ちょっと贅沢なランチ。神宮前のLe Gauloishttp://www.legaulois.jp/)にて。忙しくていつもお弁当で済ませることが多いけど、メンバーのお誕生日とこんな日だけは特別です。予定表も2時間ブロック。

まずは前菜。一番人気だった、北海道鴨胸肉の燻製と富良野産ポロネギのローストのマリネ サラダ添え


これは、北海道産海の幸のソテー 柚子風味 サラダ添え


メインは白糠茶路緬羊牧場の仔羊のマリネソテー 山わさびソース。わさびが甘くぴりっときいてます。


そのほか、北海道白糠産真鱈のムニエルと白子のフリット シェリービネガーソース、知床豚のグリエ 粒マスタードと刻みエシャロットのソースなどをオーダー。ワインが飲みたくなるな~


と言うわけで、微発泡のノンアルコールワインなるものを飲んでみました。山本容子さんのラベルがかわいい「私の休日カベルネ・ソーヴィニヨン」どちらかと言うと、ハスカップジュースといった感じ。


デザートは、いちごのブラマンジェにしました。


最後の一つだった、タルトタタン。お皿とハーブティーのカップがおそろいでかわいい。


冷たいチョコレートのデザートが一番人気でした。


入口にあったこの言葉どおり、かなりゆっくりと時間は過ぎて・・・あっという間に2時間半!まあ、たまにはいいよね。みなさん、今年もおつかれさまでした~


そして夜は、飲みもの&食べもの担当チームの忘年会。神宮前のEMILIA(http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13099554/にて。ランチでも利用する、手打ちパスタがおいしいお店。

ビールで乾杯!お疲れさまでした~


生ハムとサラミの盛り合わせ


カプレーゼ


バッカラ(塩漬けした乾燥タラ)のサラダ、ロメスコソース


真鯛のカルパッチョ


タリアテッレ、鴨(だったと思う)のラグーソース


自家製フォカッチャとパン


ゴルゴンゾーラのニョッキ


いつもアイデア&準備万端さに脱帽の、お楽しみレクの時間。今回は、「周りはこう見てます2010年」です。「○○さんを漢字に例えると?」という質問への回答を見て盛り上がりました。

みんなから見た私の漢字は、「賢(×3名)」「均(バランスがいい、という意味らしい)」「酒」「雅」「華」「赤(赤ワインの赤、という意味らしい)」「恋(大して理由はないらしい)」「活」「義(義理がたい、という意味らしい)」「良(質が良い、という意味らしい)」。意外とお酒関連少なめ。まだ行ける!?


まだ少し予算に余裕がある、ということで、バルベーラ・ダルバを選んでみました。フルーティーで飲みやすかった、はず。一緒にチーズも。



さらに、ひとり新宿へ移動して、別の飲み会に合流。二軒めに偶然入ったBar s'Tilage(http://www.little-tokyos.com/stirage_top_first.htmは、怪しげな雑居ビルにも関わらず、かなり良い雰囲気でした。

みかんパラダイスとざくろモヒート。


そして、泡でシメ。すっかりごちそうになってしまいました。



カロリミット×ウコン一本ではぜんぜん足りてない気がする・・・