2010年12月29日水曜日

2010 NY 旅の終わり

ああもう最終日。この日は、雪で先延ばしにしていた、Madison SquareからUnion Squareにかけてのお店めぐりがメイン。ようやく自由時間たっぷりの一日です。

Times Squareあたりで朝ごはんのお店を探していたところ、ベタベタなお土産もの屋さんでFirefighterのカレンダーを発見!シーズン3の1話で、キャリーがこのカレンダーのモデルを決めるコンテストの審査員をやっていた、あれ。何種類かあるみたいだけど・・・


何月がお好き?それほどイケメンぞろいじゃないのがリアルで逆にセクシー。


先日クローズしていた、HBOのグッズショップにリベンジ。しかし、収穫なし。


映画1でVogueの編集長に会いにキャリーが訪れるビル。


Madison Square ParkSATCにたびたび登場する公園。シーズン2の18話でキャリーとサマンサが別れた相手と友達になれるかどうかを議論しながら歩いたり、シーズン4の11話でミランダがキャリーに妊娠していることを告白したのもここ。


Photo: Y.K.

TRADER JOE'Sを冷やかした後は、まだSATCが続いていたら絶対登場していそうなLimelight Marketplaceへ


もともとは150年以上の歴史のある教会で、80~90年代の伝説のディスコ&クラブだったのが、ドラッグディーラーが出入りするようになり市当局が閉鎖。それが、2010年の5月にショッピングモールとしてリオープン。バーニーズ社長の息子がCEOだとか。


教会内部のフォルムやステンドグラスはそのまま生かされています。コスメやアクセサリー、スイーツのお店が多く、ワインバーもありました。良くも悪くも、表参道ヒルズみたいな感じです。ブーツやバッグのバリエーションが多いHunterのショップが人気。



RUBY VIOLETTEはチョコチャンククッキーのお店。フレーバーはすごくたくさんあるのですが、全部ブラックかホワイトのチョコレートが入っています。シャンパーニュ・ストロベリーの名前に惹かれて、お買い上げ。おいしかったけど、1枚2.5ドルとお高め。



Union Squareでは市場が開かれていました。近年注目されているという、ニューヨーク州のワインの直売も。最終日にして、ようやく晴れてきました・・・



ABC Carpet and Homeは、シーズン4の5話でシャーロットがトレイとトレイの母親のバーニーとベッドを選んでいたお店。日テレの『世界弾丸トラベラー』の「祝!梨花ウェディング 世界一周 嫁入り準備ツアー」でも梨花のお気に入りとして紹介されました。


道を挟んで2つのビルに、カーペットや家具、雑貨が展示されています。アメリカって家具って、造りが大きくて、かっこいい。狭い日本の部屋には合わないかな。



アンティークの雑貨がたくさん展示されている1階がとにかくかわいい。すごく好み。



この手のひらくらいの大きさの陶器の花束が欲しくて欲しくて・・・ちなみに108ドル。迷いに迷って、写真だけたくさん撮って帰りました。


ランチをしたThe City Bakeryはシーズン5の6話でキャリーとサマンサが、エイダンがキャリーの後に付き合った感じ悪いニナ・カッツと鉢合わせする店。


開店20周年だそう。奥で量り売りのデリのお惣菜を取って、レジの手前でマフィンやクッキー、飲み物を注文するシステム。



念願のマカロニチーズ!店員さんが驚くほどの量を盛ってもらいました。ケールのサラダやサーモンもおいしかった。場所柄かお値段は高め。一人15ドルくらい。盛りすぎ?



ランチの後の自由時間、ニューヨークに留学中の友達が偶然近くに居ることが分かって、待ち合わせてお茶。会う時間が無いとあきらめていたので、会えて良かった!本当に他愛ないお互いの近況報告、というかガールズトークをしただけなのに、観光旅行が意味のある「旅」に変わったみたい。とても前向きな気持ちになりました。


あっという間の5日間。大雪は大変だったけど、それはそれでいい思い出です。大みそかの夕方に成田到着。子供のころの、遊び疲れて楽しくて、友達と別れるのがちょっと淋しい・・・あのときの感じを思い出しつつリムジンバスに乗りました。


"That's the thing about friends, they will always hold your hair back when you're sick."--Sarah Jessica Parker as Carrie Bradshaw