2010年12月27日月曜日

2010 NY 雪のBryant Park & Library

3日め。午前中いっぱい降り続けるという予報に反して雪は止んだものの、NYの街はすっかり正常な機能を失っていました。休暇で出かけて、帰って来られなかった人も多かったみたいで。

ランチの予約をしていたBouleyに電話すると途中で切れてしまい・・・とりあえず行ってみたのですが、やはり通常営業にはほど遠い状態。「BouleyをFull Experienceしたいなら、その方がいい」と言われ、予約を翌日に変更してもらいました。

ちなみに、お店は2年前に移転したとのこと。こちらが移転前の店舗跡。


Kitchenetteでアメリカンブランチを堪能した後、除雪が進んでるかも、という淡い期待を抱きつつ、ふたたびTimes Squareのあたりへ。甘かった・・・

Bryant Parkは、SATCを放映しているケーブルテレビ局、HBOの真ん前HBOのショップは雪でクローズし。シーズン4の8話で、シャーロットが作ったランチをみんなで囲んでいる公園。スケートリンクは人がまばら。公園全体が氷結しているみたい!




映画1で、結婚式をドタキャンしたビッグがキャリーに花束でメッタ打ちにされるのがここ、Bryant Park横のHBOがあるのとは逆側の道。意外と細いです。


そして、その隣にあるのが、結婚式場になるはずだったNew York Public Library。残念ながら休館日だったので、中は見られず。次のお楽しみ、かな。


映画の中で、キャリーが図書館で借りてビッグに読んで聞かせていた「Love Letters of Great Men」という本。実在しない本だったらしいのですが、ファンの声に応えて出版されていました。本屋さんで見つけたものの、荷物が重くなるので迷って購入せず。


少し遠くに、Chrysler Buildingが見えたのでパチリ。寒いぶん、空気は澄んでいます。


この後、SOHOまで地下鉄で移動して、ホテルまで歩きました。開いているお店は少ないし、体も芯まで冷え冷え。ついつい、みんな言葉少なに。過酷な一日でした。


この夜、ついに一人ダウン・・・続く