2009年10月3日土曜日

加圧トレーニング



加圧トレーニングを始めてから、もう2年以上になります。



こんな感じで、両腕、両脚の順番にベルトを巻いて30分間、ダンベルやマシンを使って筋トレ(腕と脚は同時には巻かない)。そのあと15分、有酸素運動。自転車を漕ぐのは苦手なので、8.5km/時間くらいのペースで走ります。





予約した曜日と時間によって担当のトレーナーさんは変わるものの、基本的にマンツーマン。プログラムはその日の体調や目標によって、相談して決めます。



前回設定した目標は、「体重はあまり変えずに体脂肪を減らして、体脂肪率を下げる」こと。今回から、トレーナーさんのアドバイスで、脂肪燃焼を高めるために、一種目終わるごとに9km/時間ペースの1分走をはさむことにしたんだけど、これがめちゃくちゃキツい!ちょうどキャンペーンをやっていた、脂肪燃焼をサポートするサプリメントを飲んだのでかなりの発汗。前日飲んだお酒もすっかり抜けました~



モチベーション維持に、ダイエット・コンペティションにもエントリーしました!総合優秀賞は、加圧ベルト(買うと10万円以上します)。大丈夫、万が一受賞しても、広告やWebには顔も名前も出ません。それにしても、開催期間が11月~1月と、年末年始をはさむのがキツい・・・食べたら走る、飲んでも走る、これ基本。