2009年10月20日火曜日

YOSHIKIプロデュースワイン「Y by Yoshiki」販売開始

YOSHIKIとカリフォルニアワインの象徴でもあるマイケル・モンダヴィ・ファミリーとコラボレートしたワイン「Y by Yoshiki」が10月26日から販売開始になるそうです。




http://www.ybyyoshiki.com/(商品ホームページ)
http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=46996(プレスリリース)

マイケル・モンダヴィ氏とは、カリフォルニアワインの父と呼ばれ、シャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロッチルト男爵とオーパス・ワンを立ち上げた故ロバート・モンダヴィの長男。


白ワインはシャルドネ、赤はカベルネ・ソーヴィニヨン。白ワインは果実味・酸味・樽のフレーヴァーのバランスの取れた、味わい深いワイン、赤ワインは凝縮感の中にもエレガントさを感じさせる重厚なワインになっている、とのこと。

2004年の話ですが、ビジネススクールの経営戦略のクラスで、Robert Mondavi and the Wine Industry というケースを使った授業がありました。当時のCEOグレッグ・エヴァンス氏の話も聞きました。

当時のノートをひもといてみると、今後とるべき戦略、の中に「海外市場でのモンダヴィのプレゼンス高めること。現在、UKとアジア市場から得ている収益はたった8%」と書いてありました。YOSHIKIとのコラボも、そんな取組みの一つなんでしょうか・・・なんか、知名度は上がるけど、エレガントではない気がしますが。

ちなみに、冒頭の写真はAEONのショッピングサイトからお借りしました。AEONですよ。ボージョレーでワイン熱が高まる頃に売り出して、需要を刈り取ろうということでしょうね。気になるお値段ですが、ご予約特典価格で白6,000円、赤7,000円、セットで12,800円。結構しますね~
http://www.aeonshop.com/09wine/

最近、押切もえが「メルシャン ワインアンバサダー」、クボジュンが「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー親善大使」に任命された、というニュースもありましたが、芸能人好き、ブランド好き、トレンド好きの日本の消費者の特性が利用されてる気がするのは、私だけ?