2009年9月23日水曜日

草刈民代、安田顕の二人芝居「宮城野」

草月ホールで、宮城野(http://e-miyagino.com/)を観てきました。

5連休、あまり面白い予定がないなあ・・・と思っていたところ、ミクシィの掲示板に「チケット譲ります」の書き込みがいくつかあるのを発見。その中のお一人にコンタクトをとり、東京駅で待ち合わせて直接チケットを受け取りました。現物は確認できるけど、初めての知らない方と待ち合わせはちょっと緊張・・・

そんなこんなで譲っていただいたお席は、ファンクラブメンバー向けの先行予約で取ったというだけあって、真正面ではないけど前から二列目!二人芝居なので1時間20分と短めの上演時間でしたが、顔の表情はもちろん、涙や汗の流れるのまでしっかり堪能できて、大満足でした。


草刈民代さんは、バレリーナを引退し、女優に転身して初の舞台、とのこと。姿がやはり美しい。一生懸命な演じ方が、役どころにぴったり合っていました。 「宮城野」の題字(上のリンクから公式ホームページを参照)、なぜもっとしなやかで細い感じじゃないのかな、と途中まで思ってましたが、最後まで観ると納得。

ちなみに、今回この舞台を見に行こうと思ったのは、安田顕さんがきっかけ。安田さんは、もともと「水曜どうでしょう」で北海道テレビのマスコットのonちゃん着ぐるみに入っている人、として知ったのですが、TEAM-NACS(大泉さんがメンバーの演劇ユニット)でも常に異彩を放つ、ちょっと狂気じみた凄まじい芝居が魅力。3月に観にいった舞台で、大好きになりました。今回も一人語りのシーンがとにかく圧巻。草刈さんの初舞台だし彼女ばかり長台詞が続くのかなと思っていたところで、安田さんへバトンタッチ。そこから、ぐぐっとストーリーに引き込まれました。

これから全国数か所を回って、10月に東京でまた公演があるみたい。