2010年10月8日金曜日

渋谷 Arossa

少し前になりますが・・・ちょっと下見~を口実に、渋谷のArossa(http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001842/http://www.pjgroup.jp/arossa/)へ。オーストラリアワインの品ぞろえが豊富なお店です。

乾杯は、Merlotのスパークリングをグラスで。銘柄は何だったかな~こんな濃い紫色なのに泡立ってるのがおもしろい。熟したブルーベリーやブラックベリー。泡にしては、タンニンがしっかり。


ブリー・ド・モーと無花果のサラダ仕立て ポートワインソース
思いがけず、Melotの泡と相性ぴったりでした。フルーツトマトも甘くておいしい。


キノコのマリネ アンディーヴ・スプーン クレソンのサラダ添え
数日前からキノコ熱が高まっていたので、オーダーしました。


フォアグラのポワレ トリュフオイルのソース
ポーションは小さめ。ほんの少しずついただきました。


ホウレン草とベーコンのキッシュ グリーンリーフのサラダ添え


Margaret River Art Series Riesling Leeuwin Estate 2008
西オーストラリア州、マーガレット・リヴァーのリースリング。現代画家がラベルを描くアートシリーズが人気。リースリングは、かえるちゃんの絵です。昨年、授業でも飲みました。青りんご、ハーブの香りも。爽やかで凛として福山雅治みたいなワイン♡


グラスがかわいくて、思わずぱちり。


ヒラメのカルパッチョ 柚子こしょう ヴィネグレット


色々とりどり野菜のグリル


Tinto Pesquera Crianza 2004 Rivera Del Duero, Alejandro Fernandes
ロバート・パーカーが「スペインのペトリュス」と絶賛したと言う、スペインのリベラ・デル・ドゥエロを代表するワイン、ペスケラ。持ち込みの一本。テンプラニーリョ100%。プラム、コーヒー。柔らかくて奥行きのある味わい。はやく、肉、肉~っ


カンガルーのグリル
来ましたっ。アロッサならでは!のカンガルーちゃん。お肉は意外とジューシーです。


d'Arenberg The Dead Arm Shiraz 2003 McLaren Vale
南オーストラリア州、マクラーレン・ヴェイルのワイン。オーストラリアの赤ワインはユーカリの香りがする、と言うので、嗅いでみたくて。豊かな果実香の上に、うっすらとハーブが感じられるような・・・でも、ユーカリの香り自体知らないので、判断つかず。



浅葱でマリネした仔羊のグリル
シラーズにぴったり。この日は、狙ったものも狙ってないものも、ワインとお料理のマリアージュ成功率が高かった気がします。すいすい飲めちゃうので危険ですね~


思いがけず登場した、お祝いのデザートプレート
だいぶ酔いが回ってきていたので、一瞬「へっ?」ってなってしまいました。


そう、おかげさまで無事、ワインアドバイザーの認定試験に合格しました!
いろいろなかたちでご協力いただき、励ましてくださったみなさん、本当にありがとうございました。


お店からはデザートワインをお祝いにいただきました~


シガー・バーの話で盛り上がっていたのですが、シンデレラの馬車がかぼちゃに戻っちゃう時間になってしまったので、断念。ぜひ次回行きましょう~