2010年10月24日日曜日

ゼミOBOG会&西麻布 Elevage

近頃、恩師が大学に戻って、ゼミが復活。節目を迎え、OBOG会も新たなスタートを切る、ということでひさびさの集まり。相変わらずの熱い議論のあと、田町駅前の居酒屋さんへ。


居酒屋って、もうなかなか来る機会が少ない。後味が甘ったるい発泡酒はビールより苦手なので、乾杯が終ったら、いつものようにカシスウーロンをヘビロテ。


もう平成生まれのメンバーも居るという現役学生は初々しくって、見ていてちょっとせつないくらい。それに比べて、OBOGはかなり貫禄が出て(しまって)いて、先輩風を吹かせまくり。

来年の正式なOBOG会では世代を超えてどんな化学反応が起こるのか、本当に楽しみ。

やはりカシスウーロンだけでは物足りず、3人で西麻布のElevage(http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13015859/へ。

Nuits St. George Les Perrieres, Robert Chevillon 2007


Vosne-Romanee Les Brulees, Gerard Mugneret 2008


Decoy Cabernet Sauvignon Duckhorn 2008


Chateauneuf du Pape Les Cailloux, Andre Brunel 2006


Puligny Monrachet Les Perrieres, Domaine Henri Boillot 2007


Franck Pascal Brut Nature Cuvee de Reserve NV


アドバイザーになった達成感に浸っていたら、先輩はもう何年も前にエキスパートの資格を取得していたことがわかってびっくり。やっぱり、かなわないなあ~ワインの話まで出来るようになったのが、本当にうれしい。帰りのタクシーでつい頬がゆるんじゃいました。