2010年2月14日日曜日

美容部 牡蠣とバレンタインの会

映画『サヨナライツカ』鑑賞会から1週間。今週の美容部は六本木DESERT(http://www.desert-tokyo.net/)へ。

一番のお目当ては「サロマ湖産 牡蠣食べ放題(60分)」。牡蠣には新陳代謝を活発にして、しみ・そばかすの元となるメラニン色素の代謝を促す美肌に良い亜鉛がたっぷり。さらに、牡蠣のたんぱく質に含まれるアミノ酸には、デトックス効果も・・・まさに、美容部メンバー垂涎の食材。

まずは生牡蠣、続いて蒸し牡蠣が人数分運ばれてきて(この日は6名で大皿が2皿ずつ)。あとは、お好みで「生」か「蒸し」か好きな方をオーダーできます。



シャブリよりお手頃だった、サンセールのソーヴィニヨン・ブラン。
Pascal Jolivet Attitude
ライムやレモンのような柑橘系のさわやかさが、ヴィネガーで食べた牡蠣と相性ぴったり。飲み始めより、氷たっぷりのワインクーラーでしっかり冷やしてからの方がおいしかったね。



海老とまるごとアボカドマヨネーズソース。
まるごと数個分のアボカドがたっぷり。アボカドも、ビタミンCはもちろん、抗酸化作用のあるビタミンEも1日に必要な量の3分の1(1個あたり)も含まれていて、美容部にはうれしい食材の一つ。



農家のお野菜バーニャカウダ。
大阪しろな、マイクロかぶ、栄(えい)ちゃんトマト、などのめずらしい野菜たち。温めたバーニャカウダソースにつけて食べます。
トマト好きとしては栄ちゃんトマトがたまりませんでした~名前も良い!



2本めは、ちょうどお店でフェアをやっていたモルドバ共和国のワイン。
Chardonnay de Purcari 2003
まろやかでもっちり、ふっくらとした味わいのシャルドネ。
バーニャカウダソースに意外に合う!

モルドバは東ヨーロッパの黒海の西、ルーマニアとウクライナに挟まれた国。紀元前にローマ人が移住して造ったワインをヨーロッパ王侯貴族が愛飲したとか。



赤海老トマトソースパスタ。
大盛りを頼んだのに、あっという間に無くなったのでもう一皿追加。
もちろん、大盛りで~



ガールズトークもヒートアップ、そろそろ本題へ。この日の大切なアジェンダは・・・そう、バレンタイン!ひとりひとり、特別参加(?)のボスへプレゼント。

左手奥から、一の蔵「すず音」&WONKAバレンタインチョコレート、ワインに漬け込んだレーズン入りのメルローワインチョコレート&Merlot Vin de Pays d'Oc、福井県の吟醸酒・黒龍を練りこんだ森八大名閣の生チョコ「 酔(すい)」、手前左から、フレデリック・カッセルのボンボンショコラ、そして、ハートのラベルのチーズ「Le Roucoulons」&チューリップ型のロリポップチョコレート



シメに、あつあつガトーショコラ、ぷるぷるパンナコッタ、マスカルポーネチーズアイスをシェア。

最初は「隣のテーブルがうるさい」と文句を言ってたのに、いつの間にか自分たちがお店の中で一番盛り上がってました。放課後の部活はやっぱり楽しい~



これ見よがしにバレンタインチョコらしき赤やピンクの紙袋をぶら下げて帰るしょぼくれたサラリーマンが多い中、PCバッグの中に荷物を小さくをまとめてスマートに立ち去ったボス・・・流石でした!

ちなみに、フレデリック・カッセルのボンボン・ショコラは、先日、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラのトークショー&デモンストレーションに行ったときに選んだもの。



カッセルさんは、フランスで創設されたパティシエとショコラティエの協会、ルレ・デセール(Relais Desserts)の会長で、パリ郊外のフォンテーヌブロー、そして日本では京都のハイアット・リージェンシーにお店を構えているそう。


コーティングに使うベネズエラのオクマレ産カカオで造った板チョコ、そしてグランマルニエ入りプラリネのボンボン・ショコラをグランマルニエに合わせて試食。

カカオ豆の産地の話、品種のブレンド、マリアージュなどの楽しみ方・・・コーヒーやワインと似ているところがあって、面白い。
フランス語のリスニングも久しぶりでした~


「本当は芸術家になりたかったんだけど、気になる女の子がいた隣の洋菓子店で職業体験をしたのをきっかけにパティシエになったんだ」、「妻との結婚は、交通事故に合った彼女を助けて、そのあと病院へ当時働いていたフォーションのケーキを持ってお見舞いに行ったのがきっかけ」、などなど、キュートなエピソードを披露しつつ、チョコレートで絵を描くデモンストレーション。


出来上がった作品は、カッセルさんの大好きな(というか、ご自身がモデル?)エンジェルがモチーフ。ショコラの箱に描かれたエンジェルも、彼の作品だそう。


いつか、フォンテーヌブローのお店に行ってみたいな~