2010年11月29日月曜日

熟成コート・ロティの会

ワインの師匠のご紹介で、初めての参加させていただいた月曜日のワイン会。今回は、熟成コート・ロティの会です。神田Villa Due(http://www.villa-due.com/index.htmlにて。

到着すると、すでに最初の三種類がグラスに注がれてそれぞれのテーブルに。みなさん黙々と飲み始めていました。いつものおもしろ系ワイン会とはちょっと雰囲気が違います…開始から20分経ったら、そこから10分おきに一つずつグラスが回収され、次のワインが運ばれてきます。

コート・ロティはフランス、ローヌ地方の最北端にあるAOC。名前の「コート・ロティ」は”焼けた丘”という意味で、太陽の降り注ぐ南東に向いた段々畑で、凝縮感が高く、香り高い、女性的なワインができるのだそう。とても高価なワインとしても有名。今回のような機会はめったにありません!

コート・ロティで生産されているのは、シラー主体の赤ワインのみ(但し、20%までヴィオニエを使用して良い)。実は、フランスのシラーは、母も私も利き酒で外した、いわば因縁の品種…


1985 Cote Rotie, Bernard Burgaud
エッジがオレンジ色。なめし皮、腐葉土のような熟成香、コーヒー。酸味がきれい。

1983 Cote Rotie, B. Levet
香りのボリュームがあり、甘く華やか。アルコール度数が高めな印象。酸味はおだやかで、果実味が豊かで、やや甘苦く感じられる。

1983 Cote Rotie Les Jumelles, Paul Jaboulet
ブラックベリーのようなぎゅっとした香りと果実味。

お料理一皿めは、真鯛と帆立のグリリアータ、椎茸とごぼうのミネストラ



1983 Cote Rotie, Vallouit
やや濃い色合い。ドライプルーンのようなやや鉄っぽい香り。飲んでみるとフルーティー、少しタンニンからくる苦みのようなものが感じられて口の中がきゅっとなる。江戸紫のような不思議な香りは、何らかの原因があるのかも、とのこと。

1983 Cote Rotie, Pierre Barge
淡い色合い。熟した黒すぐりの香り。②に似ているけど、やや香りのボリュームは控えめで、よりエレガント。甘苦さはない。素直においしい。

1982 Cote Rotie, Pierre Barge
みなさん「ブショネでは?」と、しばらく検証されていましたが…よく分からず。そう言われてみれば少し湿ったような香りがする気も。結局は、ブショネではなかったようです。香りも味わいもおとなしめ。

お料理二皿めは、牛テールと九条ネギ、ドライトマトのリゾット
牛テールとドライトマトの組み合わせは、シラーの味わいにぴったり。


ここからは、「コート・デュ・ローヌの帝王」、ギガルのワインが続きます。まずは、スタンダードなブリュンヌ・エ・ブロンドから…

1985 Cote Rotie Brune et Blonde, E. Guigal
やや澱が見られ、濃いめの色合い。ちょっと動物的な香り。暖かい雰囲気。濃縮感があります。果実味からのたっぷりとした甘さ。おいしい。

1983 Cote Rotie Brune et Blonde, E. Guigal
澄んで輝きのある外観。淹れたてのエスプレッソのようなロースティーさ、芳醇な香り。⑦よりも大人っぽく、色気があって、妖艶な雰囲気。とてもキレイな味わい。

1981 Cote Rotie Brune et Blonde, E. Guigal
⑧ほどロースティーさはなく、ブラックベリーのような黒い熟した果実の香りと味わいが中心。酸味とのバランスが良い。

お料理三皿めは、豚肩ロースの赤ワイン煮、大根と蓮根のコントルノ


そして、いよいよ…ラ・ランドンヌとラ・ムーリーヌ!1980年代に世界的に名声を得たと言う、ギガルの単一畑名入りシンデレラワインです。

1986 Cote Rotie La Landonne, E. Guigal
ラ・ランドンヌは100%新樽で42か月間、熟成させるとのこと。しばらく経つとバニラの甘い香りが立ってきました。

1984 Cote Rotie La Landonne, E. Guigal
甘い香りの⑩よりもロースティーで、凝縮した果実の香りと味わいが支配的でした。

1977 Cote Rotie La Mouline, E. Guigal
ラ・ランドンヌと同じく、100%新樽で42カ月間熟成。ヴィオニエが5%程度入っているとのこと。1977年のワインなのに、まだまだフルーティーで、バランスの良い味わいには驚きました。

2時間で12種類、お勉強モードは最後まで維持したものの、さすがに酔いが回ってしまったみたい。みなさん強い、そして経験豊富。本当に楽しかった!

なかなか飲めない貴重なワインたち、ちゃんと最後まで味わいきれたのか…正直言ってあまり自信がありません。次はペース配分に注意しなきゃ。