2010年3月20日土曜日

歓迎会

あっ、という間に、今年度も終わり。というわけで、歓送迎会の季節
。新しく入社&異動されてきた方々を囲んで、東洋食堂 百(http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13034241/)にて。

乾杯は毎回ボスのテンションが上がる、赤星で。現存する日本最古のビールブランド。熱処理ならではの味わい、らしい。ビール党じゃないのでいまいち違いが分からないけど、とりあえず一杯目は美味しい!


左の前菜盛り合わせは豆モヤシのナムル、キンピラさん、青菜のナムル。意外と薄味です。右は、チョンガク(韓国の小ぶりの大根)キムチ、オイ(キュウリ)キムチ、白菜キムチの盛り合わせ。大根のキムチは苦みのある独特の味。


牛レバ刺しはごま油につけて。超厚切りをサクッと噛み切ると、甘くてとろ~り。この店に来る日は朝から「レバ刺し食べるぞ~」と気合が入るくらいハマる一品。


韓国料理にはやっぱりこれ!マッコリをヤカンで。このヤカンは「4号」です。


お野菜を溶かしたカマンベールと一緒に食べるサラダ。韓国料理・・・じゃないけど、こういうおしゃれ系のサラダが流行ってるのかな~


黒米、黒豆、緑豆、玄米などをブレンドした百穀米の甘いおいなりさん。韓国語では「ユブ(油揚げ)チョパブ(すし)」。ランチの百穀米の石焼ピビンパもおいしい。


アサリと雑魚のチヂミ。カリカリに炒った香ばしいじゃこがどっさり・・・


ポッサム(ゆで豚の野菜包み)のBEFORE・・・


AFTER!ほっかほかに湯気が立ってるのが、わかります?


少し甘いお味噌で味がついているゆで豚と、ごまの葉&白菜の辛めのキムチを野菜と一緒にいただきます。韓国料理はお野菜をたくさん食べられるからいい。


五目チャプチェ。普通の細い春雨だったけど、太めの韓国春雨の方が好み。


シメは、カムジャタン。さらりとしていてゴマ風味は控えめ、ピリ辛のタイプ。ジャガイモだけじゃなくて、サツマイモも入ってました。新しい!


おいしいものを食べて、飲んで、楽しい時間を過ごすと、ぐっと距離が縮まる気がする。あ、もしかして飲んでない人はそれほどでもない?逆に引いてたりして。