2010年1月1日金曜日

Bonne Année!2010

あけましておめでとうございます。

2009年は、4月にスクールに通い始めて、ワインがぐっと身近になり、気の置けないワイン友達ができて、私にとって一つの転機になった年でした。2010年はより中身の濃いフルボディの一年にしたいと思ってますのでよろしくお願いします。

さて、仕事納めもそこそこに、年末から、愛媛の実家に帰省しています。

四国というと何人もの方に「コートが要らないくらいあったかいんでしょう、いいですね~」と言われますが、大晦日から雪・・・『龍馬伝』で盛り上がっている高知に至っては気温が氷点下まで下がっている様子。

元旦は、今や幻の地酒「森の翠」を杯に少し、そしてその後は、カヴァのハーフボトルを開けました。うちは酒屋なのに、飲むのはなぜか私とだけ・・・数の子に合わせて泡にしたのですが、伊達巻やら、栗きんとんやら、少し甘めのおせちにも合いました。来年はシャンパーニュで乾杯したいな~



おせちをすべて手作りしたのは二回目。
昨年は長めのお休みが取れたので、事前に計画を練って、仕込みに時間をかけて定番中の定番のメニューに挑戦したのですが、今年はちょっと忙しかったので効率性を重視!それでも、古いお重に詰めると、何となく様になってます?



左上から時計回りに、紅茶で煮込んだ紅茶鶏、豚の角煮、海老のうま煮、柚子ジャムと昆布茶で味付けをした柚子風味の紅白なます。



栗きんとん、鰤の照り焼き、ウシとトラで「ゆく年くる年」のかまぼこ、伊達巻、叩きごぼう、田作り、数の子、黒豆。



お煮しめは祖母が作ってくれるので、これは筑前煮。



そして、なぜか子供の頃のお正月の定番だった、ソーセージとうずらときゅうりを串に刺したのと、母方の祖母の味の「丸(ガン、と読みます)」。串のほうは、十数年ぶりのリバイバルメニュー。



そして極めつけ、うちのお雑煮は、白味噌にあんこの丸餅です!
実家は愛媛なんですが、高祖母(ひいひいおばあちゃん)が讃岐(さぬき、香川県)の出身だったので、お雑煮は讃岐風。塩スイーツ、みたいな感じ?



仕事始めからハードそうなので、あと二日はのんびりするぞ~
Je vous souhaite une bonne et heureuse année !