2010年1月22日金曜日

新大久保 松屋 カムジャタンの集い


寒かった月曜日、かぜ気味だったのでお風呂であったまって早めに寝たら、翌朝、首から左肩にかけて激痛。寝違えたのか、加圧トレーニングで痛めたのか不明なまま、今日まで全く良くなる気配がなかったので、ひさびさに整体へ。

体全体の歪みを矯正してもらい、痛めた肩にテーピングを巻いてもらって、ずいぶん楽になりました。もっと早く行けば良かった。

筋肉が炎症を起こして熱をもっており、かなり重症、とのこと。あったまると痛いので、「今日はお酒はだめ」と言われてしまいました・・・

しかしすぐその足で、同僚の快気祝いに「カムジャタン」で評判の新大久保の松屋(http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13000028/)へ!

集まったのは、かつてひと月に一度は新大久保で韓国料理に食べに行き、本場ソウルへ「くいだおれの旅(1日6食は食べました・・・)」に出かけたメンバー。
整体と同じく、こちらもずいぶんひさしぶり。

カムジャタンの「カムジャ」とは韓国語でじゃがいものこと。直訳すると「じゃがいも鍋」ですが、豚のしっぽの骨と背骨を長時間煮込んで、粉唐辛子、ゴマ、ニンニクを加えたスープに、じゃがいもやえごまの葉などが入っています。

初めて食べたのは、留学時代。明け方まで韓国人の同級生と飲み倒した後、酔いざましに、と食べたのは頭のてっぺんから汗が噴き出すほど激辛でした。

松屋のカムジャタンは、ごまの風味が豊かで、コクがあってマイルドな辛さ。遅刻して行ったので、スープとじゃがいもをおかわりさせてもらって、堪能しました~




じゃがいもはそれほど沢山入ってなくて、骨のまわりにくっついた豚肉をちまちま食べるのが楽しい。最後に、ごはんや韓国のり、ネギ、ごまを足して汁なしのおじやにしてもらうのがお決まりのコース。スープにくぐらせて食べてもおいしい!



大好きなマッコルリが飲めなかったので、今日は食べるのに集中。
甘いネギがたくさん入ったネギチヂミはボリュームたっぷり。



おなかいっぱい食べて、一人2,500円。
韓国料理はおいしくて、安くて、きれいになれる(気がする)から大好き。

つらい痛みを忘れられたひと時でした~