2009年12月20日日曜日

美容部 参鶏湯(サムゲタン)の会

薬膳火鍋に続き、新大久保の高麗漢方参鶏湯(http://www.samgetang.co.jp/)で美容部の集い。参加メンバーが少なかったのが残念でしたが、家庭的なお店の雰囲気とやさしい味に癒されました~

数年前の夏休み、ソウルに住む韓国人の親友を訪ねていったとき、空港に迎えに来てくれたその足で向かったのが土俗村参鶏湯(トソッチョンサムゲタン、http://www.seoulnavi.com/food/440/)。


その日はちょうど日本で言う「土用の丑の日」だったようで、韓国では鰻の代わりに参鶏湯を食べるんだ、と教えてもらいました。以来、ソウルに行くと必ずと行っていいほど食べに行きます。写真は、去年の春に両親と行ったときのもの。





その、ソウルで食べる味に今のところ一番近いのがこれ。濃厚です!
鶏肉は、取り出して塩をつけて食べてもいい。




専門店らしく、メニューは参鶏湯と、ジャガイモか海鮮の2種類のチヂミのみ。もちろん、参鶏湯にはおかわり自由のキムチ、カクテキ、韓国のりがつきます。



今日の飲みものはワインでなく、マッコルリ(韓国式どぶろく)。「マッコルリはいくら飲んでも乳酸菌たっぷりだから大丈夫!」と言うのが私の口癖らしい。

韓国は空前のワインブーム、という話だけど、辛い韓国料理には合わせづらそう。参鶏湯には、マッコルリか、ペクセジュ(百歳酒)、ソジュ(韓国焼酎)が合う。

次回の美容部会は、年明けかな。ぜひフルメンバーで!
どれだけ男子に呆れられようと、女子会はやめられません・・・