2011年6月3日金曜日

天王洲 T.Y. HARBOR BREWERY

オフサイトの後、T.Y. HARBOR BREWERYへ(http://www.tyharborbrewing.co.jp/restaurants/tyh.html)。倉庫を改造した建物の中には、地ビール工場と運河沿いにテラス席のあるレストランが併設されています。


どこを撮っても絵になる。大人カップル率高し。





せっかくなのでPale Ale、Amber Ale、Wheat Ale、Brewer's Choiceの4種類のビールのテイスティングセットを。Brewer's Choiceは季節のおすすめ。この日はハニー・エールでした。はちみつの糖分は酵母に分解されてアルコールになってますので…と説明されたけど、はちみつの甘い香りがふわっと鼻に抜けるよう。気のせい?


クラブケーキ、ルイジアナスタイル,ハーブレムラードソース。
なかなか日本ではお目にかからないクラブケーキがあったので頼んでしまいました。レムラードは、パセリとニンニクを加えたからし入りマヨネーズ。思ったよりかなりピリ辛。



フィッシュ&チップス、タルタルソース。
衣のボリュームに圧倒されました。



DELTA Vineyard Sauvignon Blanc 2008, Marlborough, New Zealand
屋外で飲むシチュエーションに合わせて、ニュージーランドはマールボロのソーヴィニヨン・ブランを。香りはパッションフルーツのように甘く、味わいはグレープフルーツの実をスプーンですくって口に入れたみたいに爽やかでフルーティー。きりりと冷えておいしい。



コブサラダ、 "Green Goddess" ドレッシング。
ちょっとシーザーサラダみたいな味だったこのドレッシング、THE GREEN GODDESSというミュージカルの主役を演じたジョージ・アーリスのために1920年代にサンフランシスコのパレスホテルのシェフが作り出したドレッシングだとか。



T.Y.'s "GMGMC" ミックスグリルコンボプレート。
右のハラミが美味しかった。



Jim Barry The Lodge Hill Shiraz 2008, Clare Valley, Australia
お肉のプレートに合わせて、オーストラリアのシラーズ。熟したブルーベリーや、ブラックベリーのような果実味が中心。後味にぴりっと黒こしょう。スーッとする感じは、もしかしてユーカリ?スクリューキャップのストライプが可愛い。


オーストラリア産ラムチョップのグリル、黒目豆とズッキーニのソテー。
写真を撮り損ねた上に、一気に日が暮れてしまいました・・・残骸。


Hahn Winery 'Nicky Hahn' Cabernet Sauvignon 2009, Central Coast, California
シラーズの後に、ニューワールドらしいカベソー。プラム、コーヒー。さすがに濃ゆい。しかし、こういうお料理にはがっつり合います。


テラス席に時間いっぱい居座って、みんないい感じに酔って、運河にかかった橋を渡って品川駅方面へ。さらに、韓国料理をつまみにマッコリビール。食べるの大好きチームにすっかりなじんできた今日この頃です。