2011年6月17日金曜日

新大久保 コリアスンデ家

好評につき毎月開催になりつつある、辛(ツラ)くても辛(カラ)くても会。辛(カラ)いものを食べつつ、心身共にデトックスを図る集まり。あ、ちなみに、美容部とは別です。

前回は六本木の天香回味(http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13025527/)で薬膳火鍋でしたが…




今回は、新大久保のコリアスンデ家(http://www.soondaezip.com/)にて、韓国料理です。


ビールが苦手な上に、風邪ぎみだったので、乾杯用に一人だけグラスを注文。でも、ジョッキとあまり変わらなかった(笑)


この日もいろいろあったね。みんな、おつかれさま。乾杯~


水キムチが涼しげです。さっぱりしておいしい。


とりあえず、の海鮮チヂミとチャプチェ。チャプチェはごま油がきいている、好みの味。


ゴルベンイムチム
ツブ貝とキュウリやニンジンなどの生野菜を唐辛子のソースで和えたもの。すでに辛い。


ナクチポックム
タコと野菜を激唐辛子ソースで味付けした炒めもの。そうめんに助けられます。もっと辛い。のどに沁みる。


ポッサム
豚バラ肉の煮物。お店オリジナルのベース(キムチヤンニョム)と一緒に白菜に包んで食べます。辛さが調節できてホッ。


玉子チム
韓国式の茶碗蒸し。最近、流行っているそうですが、よくサービスで出てくる。ふわっふわ!


アグチム
アンコウをモヤシとピリ辛ソースで煮込み、とろみをつけたもの。なぜか、アンコウ用にしょうゆだれが出てきたのですが…使う人居るのかな。この日、いちばん辛(カラ)かった!


たっぷり残っていたアグチムの辛いソースは、ごはんと炒めてもらいました。思いがけず、ハートをゲット。アンコウのお出汁がしっかり出ていておいしかった。辛さもマイルド。


スンデと豚足の盛り合わせ
看板メニューの「スンデ」は、豚の腸に、春雨、もち米、10種類以上の野菜と豚の血を加えた腸詰め。韓国の伝統料理です。お店によって味が違うみたいですが、ここのは食べやすい。鉄分が多く美容にもいいって。豚足もコラーゲンたっぷり。


コンクッス
冷たい豆乳のスープで食べる韓国風の冷うどん。温うどんの「カルクッス」が好きなので頼んでみたのですが、全くと言っていいほど味がない!お好みで塩を足して下さい、とのこと。どうやって食べるのが正しいの?


カムジャタン
豚背骨とジャガイモのお鍋。こってりしすぎず、コクがありました。大を注文した上に…


ラーメンを追加。音的には「タットリタン(鶏肉とジャガイモのお鍋)」も魅力的だったな…


乾杯のビールの後は、マッコリ1甕につき瓶ビールを1本加えたマッコリビールへ移行。風邪引いてちゃんぽんは危ないかと、最初はマッコリをストレートで飲んでいたのに、席を外した間にしらーっと注ぎ足されていて…でも、意外とさっぱりしておいしい?

「たのみすぎ~」とツッコミが入りそうなくらいの量のお料理をテーブルいっぱいに並べて、ラッキーなことに2時間の時間制限を過ぎても追い出されることもなく、追加注文までして満喫しました。マッコリ6甕、意外と酒量は控えめだったかな?また来月!