2010年9月10日金曜日

原宿キャットストリート ラ・フェデリース

原宿のガレットレストラン、ラ・フェデリース(La Fée Délice http://lafeedelice.com/)で目の保養&ガールズトーク。

フランス人のギャルソンとキッチンの日本人シェフも、2人ともかなりのイケメン♡彼ら目当てで来てるに違いない日本人女子ばかりのグループ数組と、フランス人のお客さんでいっぱい。案内されたのは、一番奥まった不思議な席。3人横並び。


「オノミノモ」(笑)はもちろんシードル。まずは甘いのをグラスで。


思いつきの前菜、という名前の前菜盛り合わせは、ラタトゥイユと、たらこマヨネーズペーストと海老が乗ったバゲット。


シードルを辛口に変えてもらって、甘くないごはん系のそば粉のガレットからいただきました。ハム、チーズと卵が入った定番のLa Completeと・・・


ブルーチーズとカシューナッツのガレット。


そば粉アレルギーの約1名は、えびのスープ、Bisque de Homardをオーダー。ギャルソンの故郷の味。ブルターニュ地方の人口3万人ほどの街だそう。


甘いデザート系の小麦粉のクレープは、焼きバナナと自家製カラメルソースのCaramel Bananeと・・・


シンプルな塩バターと砂糖のCrêpe au Sucre et Beurre Salé(名前はうろ覚え)と・・・


ショコラオレンジのクレープフランベ、カリブ海のなんとか(うろ覚えどころか覚えてない)。フランベしてもしっかりお酒の味が残ってました♡


粉もんつながりで、おまけの一枚。この2日前にガールズ2人、新宿東口のかなり庶民的な店で食べたお好み焼き。ソースとマヨネーズのマーブル模様が美しいでしょ?そう言えば、なぜか隣のテーブルがフランス人だったね・・・


目の保養は充分できたけど、この日話し合うはずだった本題についてぜんぜん話してなくない?た~いへん、また次の会を企画しなきゃぁぁ~