2010年7月7日水曜日

銀座 阿波おどり

阿波おどりと地酒で盛り上がったあのイベントはもう去年のこと。時が経つのは早いものです。あの興奮を再び!?と、七夕の夜に銀座阿波おどり(http://awaodori.hy-system.com/)へ。

お店は銀座コリドー通り沿いの二階。19:3021:30二回、阿波おどりショーが繰り広げられるのがウリ。ちょうど一回めのショータイム中に入店したので、席までたどり着くのが大変でした~その理由はのちほど・・・


5人で、飲み放題付きの阿波尾鶏(あわおどり)宴会コースを!

先付:やみつき三種のうず潮盛り(鳴門わかめ、キャベツ、もやし)
やわらかい鳴門わかめはたしかにやみつき。


当店名物!阿波尾鶏、特大手羽先のすだち味噌焼き
阿波尾鶏は徳島のブランド地鶏。コラーゲン摂取!すだちがうまいっ


野菜:名物!新鮮野菜
つやっつやでしゃきしゃきのレタスも、大根も甘い!名前のとおり、本当に新鮮。


刺身:徳島漁連直送!大鳴海鯛の薄造り
鳴門の渦潮に鍛え抜かれた鯛はしっかり身が引き締まっていて、おいしい~


揚物:徳島B級グルメ!フィッシュカツと鳴門金時スティック
徳島のソウルフード、フィッシュカツは、肉ではなく魚のすり身にカレー粉などの香辛料とパン粉をまぶして揚げたもの。鳴門金時のスティックはその長さにびっくり。


当店名物!阿波尾鶏コラーゲン炊きしゃぶ
再び、コラーゲン摂取!鶏肉はかなりたっぷりあります。


阿波尾鶏のお出汁は、シメのちゃんぽん麺にもぴったりでした!


甘味:やわらかすだちゼリー
手作りっぽくておいしかった~


鳴門金時の焼酎とすだちサワーを何ラウンドかこなして、すっかり準備万端。二回目のショーの時間。踊り連は日替わりで、この日は高円寺の江戸っ子連。


ステージや広場があるわけではなく、おどり連が客席の間を練り歩きながら登場し、持ち場に着きます。かなり広めの店内でしたが、いつの間にかほぼ満席。


まずは、おどり連が演舞を披露。連続する鐘の音、笛、合いの手・・・阿波おどりは、究極のトランスミュージック。不思議と、気持ちが高まります。


踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそん!というわけで、演舞が終わったら、お客さんも踊ってOK。通路が渋滞するほど大盛り上がり。


帰り際、ボスが「30人くらいの宴会って、できますか?」とお店の人に聞いてました。次回は、本部全員で阿波おどり?楽しいかも!