2011年2月23日水曜日

美容部 Le Pain Quotidien

美容部メンバーマイナス1で、芝公園のLe Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン、http://www.lepainquotidien.jp/)へ。ベルギーのブリュッセル発祥のベーカリーレストランで、今年の1月にできた日本第一号店です。



入ってすぐのスペースでは、オーガニックの石臼挽きの小麦を使ったパンと、パンに合うコンフィチュールなどが購入できます。ワインやコーヒー豆も。ニューヨークなどにたくさんあるお店とは違い、さすが初出店だけあって、お金かかってるな~ディテールにまでこだわってるな~という印象。


お持ち帰り用のボックスも可愛い。


ベルギーと言えばチョコレート。カカオ含有量高めです。ヌガーも。


クロワッサンとパン・オ・ショコラを翌日の朝食用に購入して、奥のレストランへ。
東京タワーが見えるテーブルだ♡


真ん中に大きなコミュナル・テーブルが置いてあるのがこのお店の特徴だとか。アットホームな雰囲気が出せるだけでなく、比較的抵抗なく相席させることができて効率がいいですよね。


美容部ワイン課の二人で赤ワインのデキャンタをオーダー。赤、白、ロゼがあり、グラス、デキャンタ、ボトルのいずれかが選べます。アイスミントレモネードもおいしそう。


ではでは、乾杯~


ルッコラ、ローストビーツのサーモンサラダ
あったかいビーツがおいしい。


スープとサラダはオーガニック小麦のパン付き。オーガニック小麦のベーカーズ・バスケット、といういろいろなパンの盛り合わせもありました。


キッシュロレーヌ ポロ葱、グリエールチーズ
ジューシーな角切りのベーコンがごろごろ入っていてけっこう大きめ。


岩手県産短角牛のローストビーフのタルティーヌ ケイパーマヨネーズ、コルニッション添え
タルティーヌは専用のかわいいプレートで出てきます。本格的なお味。


ブルーチーズとくるみのホットブリオッシュ いちじくジャム添え
イブニングメニューの温かいお料理です。きちんとワインに合わせたい・・・


つづいて、ロゼをデキャンタでオーダー。


グリルチキン、グリエール、ルッコラのタルティーヌ
まだおなかに余裕がある、でも臭いチーズは苦手、と言ったらお店の方がおすすめしてくれた温かいタルティーヌ。チキンが柔らかジューシー。これもイブニングメニュー。


デザートはベルギーワッフル。
おしゃべりに夢中になりすぎてすでにいい時間。ケーキの選択肢が少なかったので、オーダーしてから作ってもらえるワッフルをオーダー。そとがかりっかりで、ふわふわじゃないタイプ。


振り返ると、地下鉄の駅へ向かう美容部を東京タワーが見守ってくれてました。


やっぱりスカイツリーよりも東京タワーのあったかい色合いが好きだな。