2010年12月30日木曜日

2010 NY おいしいもの

SATCに関係ないけど、NYで食べておいしかったものをまとめてご紹介。

Joe's Shanghai 鹿鳴春

美容部メンバーもオススメの、小籠包が有名なお店。機内食で胃が疲れ気味の、初日の夜に行きました。クリスマス・ディナーの人でごった返していて、30分以上待ち。


上海雲呑湯、Shanghai Wonton Soupと、港式酸辣湯、Hong Kong Hot and Sour Soup。まずは、スープで体と胃をあっためて・・・


小籠包、Pork Steamed Soup Buns。破れないように取るのが大変!皮がもちもち。


水餃或鍋貼、Pan Fried Pork Dumplings。いわゆる、焼き餃子でした。


魚香芥蘭、Broccoli with Spicy Garlic Sauce。量に圧倒されたけど、味は美味しい。


葱爆牛肉、Sliced Beef with Scallion and Bamboo Shoots。名前買いです。


上海炒飯、Shanghai Fried Rice with Scallion and Eggs。シンプルな味。


The Plaza Food Hall by Tood English

プラザ・ホテルの地下にある高級フードホール。吹雪の日のランチは、避難してきた人たちで待ち行列が長め。



シーフード、ベーカリー、グリル、寿司バー、ワインバー、スイーツなど、市場のようにいろんなコーナーがあります。座った場所に関わらず、どれでもオーダーできるシステム。


Bucatini Amatriciana。トマトソースはアメリカらしからぬ繊細なお味。


Plaza Nicoise。ニース風サラダは、缶詰じゃないツナがたっぷり~


グラスワインも種類が豊富。カリフォルニアのメルロ―と、タヴェルのロゼをオーダー。


Applewood Smoked Turkey Breast。ストーヴの鉄板でジュージュー焼きながら出てきました。ブレッドと野菜のピクルスが添えられていて、おいしい。


Charbonnel Chocolate Cafe

Sachs Fifth Avenueの8階にあるカフェ。回転寿司のようにスイーツが回ってます。



Traditional Drinking Chocolate。濃厚すぎず、ほどよいチョコレート感。


Charbonnel et Walker Chocolate Tasting Plate。


Hard Rock Cafe NEW YORK

オペラ座の怪人の観劇後、大雪の中で営業していた数少ないお店。




モヒートとコロナで乾杯~


Hard Rock Nachos。思った以上に、ボリューム&チーズがたっぷり。深夜なのに・・・


Cobb Salad。これでもかっ!と言うほど、具だくさん。


Key Lime Pie Bite。パイじゃなかった。一番下にグラハムクラッカーが入ってました。


Kitchenette

吹雪の翌日、Bouleyでのランチの代わりに入ったお店。オーランド・ブルームもお気に入りとか。何もかもがレトロ&キッチュでとにかくキュート。




奥がCinnamon Swirl French Toast。手前は、パンケーキ2枚とたまご2個、ベーコンかターキーソーセージが選べるLumberjackというセットメニュー。


Pepolino

ダウンした一人を残して、二人で行ったホテルの前のイタリアン。強風と寒さの中、軽く食べられるデリを探したのですがどこもクローズ。他に選択肢がなかった・・・


ワインは、トスカーナのピノと、バルベーラ・ダスティをグラスで。寒くて血管が収縮していたのか、この日はたった一杯で出来上がってしまいました~


Melanzane Grigliata。なすのグリルとスモークモッツァレラのグラタン。


Fettuccine Al Coniglio。蒸し煮にしたうさぎとゆっくりローストしたトマトのフェトチーネ。


Sformato di Parmigiano。パルメザンのフラン、チーズフォンデュとトリュフオイル添え。


Almond Biscotti with Vin Santo, Castello di Querceto。トスカーナ地方の代表的な食後酒、ヴィン・サントとアーモンドビスコッティ。ヴィン・サントは、”聖なるワイン”という意味。収穫したブドウを陰干しし、オークの小樽で発酵・熟成する特殊な製法で造ります。シェリーのような酸化のニュアンスがかなり好み。


Ribollita Fiorentina。黒キャベツと野菜、フレッシュタイムが入ったトスカーナのパンスープはテイクアウト用。パンやフォカッチャをたくさんつけてくれました。やむを得ず入ったと言うにはもったいない、いいお店でした!


Junior's

ブルックリン発祥の、チーズケーキの老舗。レストランは古き良きアメリカのダイナーのような風情。お隣のテイクアウト用のお店で一切れ購入してみることに。


ホールでも、スライスでも購入できます。見た目に反して、甘さ控えめでぺろっと食べられる感じ。



カメラ女子の撮影した写真に興味しんしんの店員さんたち。


L'asso Pizza

ニューヨーク最後の夜、ピザが食べたい!と向かった老舗中の老舗のLombardi'sがあまりに混んでいたので、近くにあったこちらのお店へ。ピザは全てグルテン・フリーだとか。誰がお店の人で、誰がお客さんか分からないくらいアットホームな雰囲気。



Snow White。フレッシュモッツァレラ、リコッタ、ローストガーリック、オレガノ、エクストラ・ヴァージンオイルのピザ。リコッタチーズの粉粉感がおもしろい。


Margherita D.O.C.。トマトソース、バッファローのモッツァレラ、オレガノ、バジル、エクストラ・ヴァージンオイルのピザ。ワインはサンジョベーゼをグラスで。


Pinkberry

カリフォルニアを中心に展開する、フローズン・ヨーグルトのチェーン店。ピザの帰りに。


こんな小さなサイズでもオーダーできるんだね~


Pican LLC

ホテル近くのデリ。帰国の前にここで朝ごはん。


サンドイッチからサラダ、パスタ、それにワインも充実。朝から夜まで、おひとりさまでも大丈夫そう!こんなお店が家の近所にあったらいいのにな~


山羊のチーズが入ったクロワッサンのサンドイッチ。あたためてもらったらぺしゃんこに。惜しい!


3人のなかでいちばん食べていたかも・・・
ホットドッグとぺらっぺらのピザも食べたかったな~なんつて。



2010年12月29日水曜日

2010 NY 旅の終わり

ああもう最終日。この日は、雪で先延ばしにしていた、Madison SquareからUnion Squareにかけてのお店めぐりがメイン。ようやく自由時間たっぷりの一日です。

Times Squareあたりで朝ごはんのお店を探していたところ、ベタベタなお土産もの屋さんでFirefighterのカレンダーを発見!シーズン3の1話で、キャリーがこのカレンダーのモデルを決めるコンテストの審査員をやっていた、あれ。何種類かあるみたいだけど・・・


何月がお好き?それほどイケメンぞろいじゃないのがリアルで逆にセクシー。


先日クローズしていた、HBOのグッズショップにリベンジ。しかし、収穫なし。


映画1でVogueの編集長に会いにキャリーが訪れるビル。


Madison Square ParkSATCにたびたび登場する公園。シーズン2の18話でキャリーとサマンサが別れた相手と友達になれるかどうかを議論しながら歩いたり、シーズン4の11話でミランダがキャリーに妊娠していることを告白したのもここ。


Photo: Y.K.

TRADER JOE'Sを冷やかした後は、まだSATCが続いていたら絶対登場していそうなLimelight Marketplaceへ


もともとは150年以上の歴史のある教会で、80~90年代の伝説のディスコ&クラブだったのが、ドラッグディーラーが出入りするようになり市当局が閉鎖。それが、2010年の5月にショッピングモールとしてリオープン。バーニーズ社長の息子がCEOだとか。


教会内部のフォルムやステンドグラスはそのまま生かされています。コスメやアクセサリー、スイーツのお店が多く、ワインバーもありました。良くも悪くも、表参道ヒルズみたいな感じです。ブーツやバッグのバリエーションが多いHunterのショップが人気。



RUBY VIOLETTEはチョコチャンククッキーのお店。フレーバーはすごくたくさんあるのですが、全部ブラックかホワイトのチョコレートが入っています。シャンパーニュ・ストロベリーの名前に惹かれて、お買い上げ。おいしかったけど、1枚2.5ドルとお高め。



Union Squareでは市場が開かれていました。近年注目されているという、ニューヨーク州のワインの直売も。最終日にして、ようやく晴れてきました・・・



ABC Carpet and Homeは、シーズン4の5話でシャーロットがトレイとトレイの母親のバーニーとベッドを選んでいたお店。日テレの『世界弾丸トラベラー』の「祝!梨花ウェディング 世界一周 嫁入り準備ツアー」でも梨花のお気に入りとして紹介されました。


道を挟んで2つのビルに、カーペットや家具、雑貨が展示されています。アメリカって家具って、造りが大きくて、かっこいい。狭い日本の部屋には合わないかな。



アンティークの雑貨がたくさん展示されている1階がとにかくかわいい。すごく好み。



この手のひらくらいの大きさの陶器の花束が欲しくて欲しくて・・・ちなみに108ドル。迷いに迷って、写真だけたくさん撮って帰りました。


ランチをしたThe City Bakeryはシーズン5の6話でキャリーとサマンサが、エイダンがキャリーの後に付き合った感じ悪いニナ・カッツと鉢合わせする店。


開店20周年だそう。奥で量り売りのデリのお惣菜を取って、レジの手前でマフィンやクッキー、飲み物を注文するシステム。



念願のマカロニチーズ!店員さんが驚くほどの量を盛ってもらいました。ケールのサラダやサーモンもおいしかった。場所柄かお値段は高め。一人15ドルくらい。盛りすぎ?



ランチの後の自由時間、ニューヨークに留学中の友達が偶然近くに居ることが分かって、待ち合わせてお茶。会う時間が無いとあきらめていたので、会えて良かった!本当に他愛ないお互いの近況報告、というかガールズトークをしただけなのに、観光旅行が意味のある「旅」に変わったみたい。とても前向きな気持ちになりました。


あっという間の5日間。大雪は大変だったけど、それはそれでいい思い出です。大みそかの夕方に成田到着。子供のころの、遊び疲れて楽しくて、友達と別れるのがちょっと淋しい・・・あのときの感じを思い出しつつリムジンバスに乗りました。


"That's the thing about friends, they will always hold your hair back when you're sick."--Sarah Jessica Parker as Carrie Bradshaw