2009年4月11日土曜日

ホームパーティー

会社の先輩のお宅で、手料理といっしょにいただきました。アルトス・ラス・オルミガス マルベック 2006年です。





お手頃価格なのにおいしい、ということで、気に入って何度も購入しているんだそう。口の中がしぶしぶすることもなく、熟したベリーのような味がずっと楽しめるので、昼過ぎに飲み始めて終電近くまで、飽きずに飲み続けられました(少なくとも、私は・・・)。



調べてみると、2006年のマルベックは特に評価が高かった!ワインアドヴォケイト#174(2007年12月)で 90点、ヒュー・ジョンソンも星3つ(Hugh Johnson's POCKET WINE BOOK 2009)でした。これで千円台はお得です。でも、結構在庫なしのお店が多かった・・・



ワイナリーはアルゼンチンのメンドーサにあるのに、イタリア人の所有、ワインを作っているのもイタリア人(アルベルト・アントニーニ、有名な醸造家とのこと)。このマルベック種のぶどうなら、おいしいワインが作れそう、ということで設立したワイナリーのようです。



http://www.altoslashormigas.com/index_en.php



仲間と一緒においしい牛肉のステーキを気取らずわいわい食べながら、どんどん空けたいワイン、です。アルゼンチン、また行きたいな~